2011年12月28日水曜日

IDEOS から iPhone にして変ったこと

Free SIM版のiPhone 4Sを入手して約1カ月たったわけだが、
IDEOSを使っていた頃からいろいろと変った。

まず、IDEOSはその小ささがとても気に入っていたので、大きなiPhoneで大丈夫か?
と思っていたが、あまり気にならない。比べてみると、確かにそんなに大きくなってない。
1まわり半ってところ。しかし格段に薄くなったのもそれを意識させにくいのかもしれない。

SIMは同じもの(日本通信製)を入れ替えたので、通信状況は変わらないだろうと思ったらどうも違う。
なぜかつながりやすくなっている。というか、速度も出てるように思える。
iOSのUIが遅さを感じさせないのかとも思うが、なんか本当に通信状態もよいような気もする。
単に受信感度が良いのかもしれん。
普段意識しないけど、ケータイもトランシーバーなんだし。

電池の持ちも半端なく違う。
IDEOS使ってた時は、1日もたせるのに、いろいろチェックして余計なアプリ止めたりとかしてたが、
iPhone 4Sじゃ、まったくその必要も感じない。
すげぇな、まったく。

で、もっともすごいのは、この大衆性というか、みんな持ってる機種であること。
それによる恩恵がすごい。
以前も書いたが、アクセサリーの種類が半端ないし、高いものも多いけど、安いのもある。
百均でも売ってるケースとかそのまま愛用しているし。
もらったUFOキャッチャーのプライズ品とかもある。

IDOSのアクセサリーは分かっているものだけだが、ケースがたったの2種類。
どちらも、約千円ぐらい。

さらに、今回専用の液晶保護シートも、コーナンで見つけた。
これも百円。

2011年12月16日金曜日

XBOXコントローラ

前作オブリビオンやfalloutはPS3で遊んでいたので、
やっぱりキーボードマウスじゃなくてコントローラで遊びたいと思っていた。
っていうか、このUIはどう考えてもコントローラ用じゃないのか?

PS2コントローラのコンバータは持っていたが、
コントローラのボタン設定が見当たらない。

Skyrimの設定のところにXbox360の選択画面があったので、
まぁ、あっても良いかと思って、買ってみたわけだ。
アマゾンでモンハンフロンティア推奨って奴が何故か安かった。

何も考えずにUSB端子に差し込んだら、勝手に認識してドライバのインストールが始まった。
パッケージに入っていたCDは見事に割れていたのでダウンロードしなきゃなぁと思ってたが、その必要は無かったようだ。

で、skyrimを起動したところ、・・・・・ありゃ? マウスカーソルが無い。
表示もいろいろと変わってるし。
すっかりコントローラモードになりやがった。

そんなこんなで、このコントローラを使ってみて2日目の感想としては、
やっぱりまだ慣れなくて、良く死ぬ。
ベセスダのゲームってどうしてこうUIがダメなんだろう。
まぁ、キーボードマウスよりはましかな。

でも、キーボードも併用できればいろいろできるのになぁ、残念。

2011年12月14日水曜日

スカイリムおもろし過ぎてゲーム作る暇がない

なので、UNITYは、しばし休憩。

思い通りに作れない壁に突き当たってたら、発売されちゃったよ。

壁っつうのは、回転するメッシュのコリジョンをキャラクターコントローラが付きぬけてしまうって件。
なので、本当は、壁を突き抜けてしまうんだけど。
どうしても解決できん。

しかし、スカイリムは骨までしゃぶるゲームだからなぁ・・・。
いつまでかかるやら。

2011年12月6日火曜日

手袋 百均 スマートフォン

ローソン100でスマートフォン対応手袋を買ってみた。

ずいぶん寒くなったし、iPhone買ったし。

こんなのブログに書くのはオイラだけだと思ったら、出るは出るは。

このキーワードでいっぱい出る。
なので、写真掲載は省略。

さすがに100円なので、作りもチープ。
しかも片手の親指と人差し指だけ反応するが、他の指はまったくはダメ。

iPhoneはストラップが無いので、すべって落としそうで怖い。

あと、生地も薄いし・・・。

これだとあんまり暖か効果ないかもね。

チャットした暖かそうなの買い直すのがよいのかも。

2011年12月4日日曜日

iPhone のACアダプタは高すぎる?

ちょっと前にアキバで買ってきたACアダプタと、iPhone4Sに付いてきたACアダプタを比べてみた。


かなりそっくり。
USB差し込み口側のプラスチックの形状(というか色?)が異なるものの、寸法形状はまったく同じ。
アップル純正品は、電圧とか規格とかごちゃごちゃと書いてあるが、まがいものにはいっさいない。
でも、言われないと区別がつかないくらい似ている。


作ってる工場とかいっしょなのかもしれん。


で値段なのだが、アップル純正品は、別売のを買うと 2,800円で、まがいものは、370円なり。
このまがいものは、店によってばらつきがあり、みつかったもので、350円、370円、400円といったところだった。

しかし、この値段の差は激しいな・・・・。

2011年12月2日金曜日

docomo で iPhone 4S

待望のアメリカ版 SIM Free iPhone 4Sを手に入れた。
アメリカのアップルストアのWebサイトで買って、知り合いの家に届けてもらって、送ってもらったのが今日やっと届いた。

早速、IDEOSに挿していた Micro SIM を引っこ抜いて入れてみた。


なんと、予想外、ピンが付属してた。
ソフバン や au の iPhone には、このピンはついてるのだろうか?

で、これをこの穴にググッと挿す。

トレイの頭がちょびっと飛び出すので、これを引き出す。

トレイにFOMA のSIMを入れて、差し込む。
実際に起動するまでにはいろいろある。
アクティベートとか、iCloudどうするとか、いろいろ聞かれる。

NTT DOC... って、おい。

設定のキャリアのところはこんな具合。

ちゃんと、NTT DOCOMO と書いてある。

こんな高いもの買って貧乏になったので、百均のケースを付けることにした。
これがなかなかまともで、良い品だった。

運送費は支社からくる荷物に便乗してもらったのでゼロ円だったが、
カルフォルニアの消費税が8.5%も上乗せされてしまった、・・・高ぇよ。

アメリカ版は、香港版とちがって電源も日本と変わらないので、たぶん日本版とほとんど同じ。
もちろん説明書は英語だけどね。

なにはともあれ、めでたしめでたし。