冬は朝起きると喉が乾燥してヒリヒリするようになります。
加湿器を動かして湿気を補って対策してましたが、一向に効果がありません。
喉がヒリヒリ状態だと、さすがに風邪もひきやすくなり、困ったものです。
原因は、どうもというか、やっぱりというか、良くいびきをかいて寝ているわけで、これはつまり、口呼吸です。
調べてみると、口呼吸はかなり健康に悪いようですね。
口呼吸で喉が弱り、それによって風邪をひいてしまうと鼻が詰まってしまい、当然口呼吸が強制になるわけですから、その結果悪循環に陥ります。
なるほど、つまりこの喉のヒリヒリさえ押さえれば何とかなるのかと思い、いろいろ対策を試しました。
とにかく口を閉じさえすれば良いわけです。
① 枕の位置を変えてみた。⇒ 寝相悪さでほとんど意味なし。
② 市販されている口テープを口に貼ってみた。⇒ 無意識にはがしてしまう。
③ マスクをすれば、口が開いていても乾燥が防げるから効果があるのではないか。⇒ ②と同じ。
いろいろ困った挙句到達したのが、ネックウォーマーを縦に使う、という強硬手段でした。
あの首に巻く防寒具です。私のはユニクロのフリース製です。
これによって、口を閉じた状態を無理に維持します。
これだと、さすがに朝まで持ちます。
で、結論として今冬はこれをずっと続けてますけど、絶大な効果。
いびきもかいていないようですし、喉もかなり守れています。
おかげで風邪もまだひいてません。
効果あり。
0 件のコメント:
コメントを投稿