ひたすらWeb漫画を収集しては iPadに入れるファイル(iBooksで読めるやつ:epub形式)に変換する日々。どんどんたまってきたが、よっぽどの大作で無い限り容量もたいしたことない。いくら入れてもiPadはスカスカ状態。
変換するのにスクリプトとか書いてどんどん効率が良くなってきた。
漫画専用の epub 作成のアプリケーション作るのもいいかなと思ってきた。
漫画ってヤツは、忘れた頃にまた読むのがいい。
そのためにも、いっぱい溜め込む必要ありだな。
これで空港とか長い待ち時間は退屈しなくていいかも。
Web漫画はたいてい1ページ単位でできている。
市販本漫画は、見開き(2ページ)が基本なので、漫画の読み方がレイアウト的に異なる。
ページをめくったときに次に見えるコマや、めくる前のコマが、それなりの意味を持って描かれる。
それが見開き単位でおこなわれるのが、市販本漫画。
しかし、Web漫画だとそれが基本1ページ単位となる。
iPadだと、漫画の見開きは画面サイズと解像度の関係で見開きをいっぺんに見るのはつらい。
1ページだと見やすい。
なので、Web漫画は iPadに最適なんじゃないかと思う。
しか~し、Web漫画でもなぜかときどき見開きぶち抜きのページをつけちゃう作者がいて困る。
まぁ、タダで見てるので文句は言えないが・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿