2017年5月31日水曜日

日本語キーボード

実は今私のPCには2つのキーボードがつながっている。
PC付属のワイヤレス101キーボードとHappy Hacking keyboard (日本語)だ。
確かに漢字変換ソフトがあれば、101キーボードでもなんとか日本語の文章が書ける。
しかし、やっぱり「変換」「無変換」キーがあった方が打ちやすいのだ。

ところで、中国人たちは、独自のキーボードを捨てた。中国に行って彼らのパソコンを見ても、キーに部首の書いてある昔のキーボードはまったく見ない。彼らに聞いてみると、もう誰も使っていないのだそうだ。
なので中国でパソコンを買うと、普通に101キーボードがついてくる。
つまり、何となくオリエンタルな文字のついたあの変なキーボードはもうとっくに見ることはなくなったのだ。

同じように、日本語キーボード106や109には、すでにいらない仮名文字が書いてあってうざったいが、なければないで寂しいのかもね。

まぁ、かな打ちをする人がいなくならない限り、そう簡単にはなくならないだろうが。



0 件のコメント: