2012年2月13日月曜日

Android vs iOS(その3)


最新機種を持つ優越感
商品サイクルはユーザー心理に大きく影響を与える。ユーザーからすると、商品サイクルが短いこと最新機種を所有する優越感に浸れるのはごく短い期間ということになる。
やっと手に入れた新機種を自慢げに使っていても、ほとんど間を置かず発表された新しい機種が自分のものより優れていることを知ってがっかりするわけだ。
それに比べAppleは巧妙だ。少なくとも1年以上最新機種として保てるし、Appleは発売前に発表することがないことから、自分の持っている
iPhoneが最新機種である期間が長い。しかもこの商品サイクルは、買い替えもギリギリ考慮できるぐらいの期間ではないだろうか。
Appleはこの発売まで情報を漏らさない」と「発表と発売は同時」という2つのルールを厳格に守ってきた。
この戦略はユーザーの心をとらえると言う意味ではとても上手く成功している戦略と言える。

このようなことから、現在の状況としては、機能や能力については置いとけば、当分はずいぶんAppleの方がイイじゃないかと思う。
ここでいうイイとは、自分が欲しいと思う機種であるかどうかのこと。
個人的にはAppleよりもGoogleの方が好きな会社ではあるのだが、今のままではAndroidはまずい。何とか頑張れ。
このままだと次もやっぱりiPhoneiPad買ってしまうぞ。

0 件のコメント: