2011年12月16日金曜日

XBOXコントローラ

前作オブリビオンやfalloutはPS3で遊んでいたので、
やっぱりキーボードマウスじゃなくてコントローラで遊びたいと思っていた。
っていうか、このUIはどう考えてもコントローラ用じゃないのか?

PS2コントローラのコンバータは持っていたが、
コントローラのボタン設定が見当たらない。

Skyrimの設定のところにXbox360の選択画面があったので、
まぁ、あっても良いかと思って、買ってみたわけだ。
アマゾンでモンハンフロンティア推奨って奴が何故か安かった。

何も考えずにUSB端子に差し込んだら、勝手に認識してドライバのインストールが始まった。
パッケージに入っていたCDは見事に割れていたのでダウンロードしなきゃなぁと思ってたが、その必要は無かったようだ。

で、skyrimを起動したところ、・・・・・ありゃ? マウスカーソルが無い。
表示もいろいろと変わってるし。
すっかりコントローラモードになりやがった。

そんなこんなで、このコントローラを使ってみて2日目の感想としては、
やっぱりまだ慣れなくて、良く死ぬ。
ベセスダのゲームってどうしてこうUIがダメなんだろう。
まぁ、キーボードマウスよりはましかな。

でも、キーボードも併用できればいろいろできるのになぁ、残念。

0 件のコメント: