2011年3月23日水曜日

節電アイディア1

お鍋とガスコンロでご飯を炊く

なんか世の中こんな状態だし、節電に努めねばならん。
そこで、何回かに渡って、いくつか効果的なアイディアを具体的に説明したいと思う。

炊飯器ってかなり電気を食う。
メシ時に電気が足りなくなるのはこいつのせいだろうか?

そこで節電。

昔、米国に居たとき、お鍋でご飯をよく炊いてたのを思い出した。
お鍋はテフロン加工でフタがあるものがよい。

  1. 鍋に洗った米と水を目分量で入れる。
  2. ガスコンロで強火で沸騰させる。
  3. 火を弱めて煮る。
  4. 水気がなくなったらフタをする。
  5. 10分ぐらい蒸らす。
※水の分量は炊飯器で入れるときの分量を思い出して適当に入れてたが、炊飯器が手元にあるだろうから、それを利用して適量を計るとよい。


こんな感じ。結構適当にやってもそれなりに美味い飯になる。
私のやり方はこんな感じだったが、検索するとちょっと違うやりかたもあるっぽい。

そう言えば、その頃買ってたカルフォルニア米は、小麦粉の紙袋みたいなのに入って売ってたなぁ。

0 件のコメント: