2008年7月5日土曜日

TVMLの便利ツール

TVMLの番組を作るとき、結局うまくいかなくて、スクリプトをちょっと変更しては実行、の繰り返しになる。
そんなとき、いつも困るのが、長い番組であればあるほど、既に修正する必要がなくなったところを、何回も見る羽目になること。

そのためにTVMLには、skipscript コマンドがあるわけですが、いちいち付け加えるのは面倒。

そこで、こんなツールを作ってみました。
実行したいところだけを、ドラッグして反転させて、[Play Selection]ボタンをクリック。
するとどうでしょう。
あらあら不思議、反転させたコードだけが実行されます。

※ほんとは、単に反転させたところの前後に skipscript コマンドを埋め込んでるだけなんですけどね。



ファイルはここです。(右クリックメニューから「対象をファイルに保存」を選択)
zipを解凍すると exe ファイルがひとつ、ポロっと出てきます。あとは何もありません。
インストールも要りません。適当な場所において実行してみてください。

Windows XP SP3 / Vista で実行の検証済み。
XPの場合は実行に .net framework 2.0 以上が必要です。
あとそれから、もちろん NHK の TVML2 プレーヤーをインストールしてないと動きませんから・・・。

2 件のコメント:

林 さんのコメント...

こんちは。
便利ツール、使ってみると意外と便利(笑) TVMLスクエアにリンク載せました、ありがとうございました~

http://www.geocities.jp/hayasim777/tvmlparasite/

monmoko さんのコメント...

博士、コメントありがとうございます。

なんか文字が変わってしまう、バグっぽいものが若干見受けられますが、キニシナイ方針で。